lethesea’s diary

忘れてくれ

ブラウザバックはラインズステップで

土日のハイライト

6月10日、11日の土日で珍しく2連休を取ることができた。寝起きのぼんやりした頭でPT募集を片っ端から漁って極ゴルベーザを探した。とりあえず眠気覚ましにウィンド2回目以降練習PTへ入ってみる。

これがなかなか心強いPTだった。ACTを入れてから戦闘中の火力順位(という言い方でいいのだろうか)をちらちら見ていて、ここ2日は上から2番目で安定していたのだが、このPTでは3、4番目をうろうろしていた。単純に自分が回せていないだけかとも思ったが、別にGCDアップタイムが落ちているわけではなかった。ギミック処理も安定していて、うっかり被弾した人がいても次の攻撃で落ちないようにヒールが手厚かった。3回ワイプしたが4回目でクリアできた。13回ワイプしたときと比べて格段に良い。

それでも3滅した原因はどれも08:00~08:10ごろに来るダブルメテオ2回目だった(詳しい部分の記憶が曖昧なのでlogsを見ながら書いている)。どうして3回ともここで壊滅していたのかはさすがに覚えていないが、おそらく塔を踏めていなかったか距離減衰に耐えられなかったのだろう、たぶん。1飯解散前のラスト1回では何事もなく乗り越えられたから、きっと理解不足とか致命的な問題ではなかったはずだ。火力トップの侍さんが止めのLB3を撃った瞬間がものすごくかっこよかった。

6月10日

実力がついてきたと勘違いしたわたしは、このあとクリ目PTやサブジョブ練習PTで休日を溶かした。両日20回ほどワイプして、日曜の午後にやっと武器箱を手に入れることができた。いろんなPTがあったし、いろんな人がいたが、話せば長くなる。せめてクリアしたときのログの分析でもしようかとも思ったけれど、やっぱりやめた。

 

いつも分析結果のチェックリスト部分しか掲載していないのは、身バレしなさそうなのと、成長の目安としてぱっと見てわかりやすそうだからである。もちろんこれより下に書いてある回しのエラーなども確認はしている。ただ、ここに書くときにすべてを載せてしまうと話が長くなるし、何十回も繰り返し似たような記録を取っているので見ている側は正直飽きるだろう。すでに飽きているから心配いらない、というフォローは心にしまっておいてほしい。

自分でもさすがにこの調子で一生続けていくのは相当の根気が必要だし、他の情報も入れたほうがものさしが偏らないだろう、とは考えていた。本当はlogsを駆使してうまいこと匿名性を保ったまま数値やらグラフやらを見せられたらいいのだが。ログの見方はGoogle先生に聞いてちょっとずつ理解してきているところなので、もう少しマシな記録の掲載方法を探してみる。

 

そんなわけで、書きあぐねていたら更新が止まってしまっていた。

どういう事情にせよここまで辿りついて目を通してくれた、わずかとはいえ確かに存在する貴方へ、この場を借りて感謝したい。プレイスキルも文章も拙いが暇つぶしになれば幸いだ。無駄な時間を割かせてしまったとしても、残念ながら責任は負いかねる。こんな場末から元の場所へ戻りたいのなら、ラインズステップを使うのがおすすめだ。